がします 寒い vs 寒いの と

〜をする、〜もする(典型的用法表示價格)、〜がする、〜にする(決定)
ゴミ収集者の音がします。
隣の部屋から、猫の鳴き声がします。
このパンは臭豆腐の匂いがします。
この水はレモンの味がします。
なんとなく、外に人がいるような気がします。
〜がします
表示:感覺到氣味,味道,聲音,感覺。。。等
五官感受

〜んです用來說明原因,確認,換句話說。。。
A: どうしたんですか?
B: 頭が痛いんです。
〜んです 口說用法
〜のです 文章用法
確認跟疑問句的不同?
牛丼を食べますか・食べるんですか。
牛丼を食べますか。 疑問,單純只是問朋友
牛丼を食べるんですか。 確認,朋友盯著海報,文朋友你要吃嗎牛丼?

1)必然性的結果
春になると、桜が咲きます。
2)報路
中山路をまっすぐ行くと、郵便局があります。
3)機械操作
このボタンを押すと、機械が動きます。
4)習慣
お金があると、買い物に行きます。
5)發現(〜たら比較常用;後面一定是過去形)
福利中心で買い物すると、元彼女を見かけました。
6)警告(通常使用否定句型)
借金を返さないと、大変なことになりますよ。

以上視頻來自王可樂的日語教室