ところ

〜たところ when
例:一見したところ、村は長年にわたってほとんど変化してないかのように見える。
例:複数回答(あてはまる答えを全て選ぶ)で答えてもらったところ、「日本の文化(歴史・文学など)に関する知識・情報を得るため」「日本の文化(アニメ・マンガ・J-POP等)に関する知識・情報を得るため」「日本語という言語そのものに興味があるため」「日本語によるコンミュニケーションができるようになるため」の4つが多数の回答を集めました。

〜によるところ cause
例:以前より多くの人が漢字を楽しみ、日本では漢字ブームが続いています。これは、漢字変換ソフトの普及によるところが大いにあります。
例:この結果は、江戸時代に庶民によって自主的に作られた寺子屋(寺などで、読み書き、そろばんなどを教えた学校)制度によるところが大いにあります。
例:たくさんの熱帯植物は、豊かな火山性の土と日光、そして島によく降る雨によるところが大きいです。

辞書形+ところ about to
例:世界が無くなるところだったんだ

今日のところ for this time only
例:今日のところは厳重注意としておきます。
(今天先給各位嚴重警告。)

普通形+ところ 部分、point
例:すごいって言いたいところだけど気に入らないわ。
(雖然想說你很厲害不過我可不樂意。)
例:知り合いに呼び止められたところをみてたらしいんです。
(她好像看到我和一個認識的人說話。)
例:君と僕が一緒に森林公園に行ったところを見ていたそうです。
(好像目擊到我們兩個一起去森林公園的場景。)